あぢー

  • 2011/07/15(金) 16:47:40

久しぶりの日本の夏!
毎日汗だくで、スポーツマン気分。
連日の暑さで30℃超にもだいぶなれました。
でも、やっぱりきつい。

さらには、クーラーとの温度差がつらい。


日本の夏っぽい写真でもあればいいけど、
最近写真撮らなくなってしまった。

税金

  • 2011/06/21(火) 16:25:11

フランスの大物手続きが参りました。

2010年の確定申告と納税の手紙を受け取りました。

まだ、2009年の納税も完了していないようだが、大丈夫だろうか。
それでも、これが終われば、一安心。

郵便の転送も順調に来てます。問題なし。
そういえば、12月に帰国したから、1年の郵便転送で対応できるけど。
時期によっては、確定申告とか1年以上先になりそう。
帰国時に確定申告する方法とかあるのかも。


あと、やらなければならないこと。
確定拠出年金を下ろすこと。
手続きを開始したが、書類が必要という状況で止まっているみたい。
特に依頼は受けていないのだが。

半年

  • 2011/06/03(金) 16:55:52

日本に戻ってきて半年が経ちました。

やっと、少し落ち着いたかも。

いまだに手続き残ってますけどねー。
  自動車保険はいいかげん入ったほうがいいよなー。

ビデオ買って、地デジよくわからないけど見れて、
テレビでフランス語見てます!!
フランス語がなつかしい。
フランスに居た時より勉強しているかも。
  どれだけ、してなかったのか。

久々に暑い日でした。

もうすぐ夏が来る。4年ぶりの亜熱帯の夏。
涼しかったフランスの夏を思い出すんだろうなー。

パソコンをアップグレード中。やっとWindows7にしてます。
やっとセブンが出てくるようになってきた。
ちょっと前までは、セットって言いそうになってばかりでした。

りょは、すっかりフランス語を忘れてしまいました。
でも、フランス語は?と聞いたら、返事してくれるようにもなった。日本に慣れたようです。最初は、フランスのことを思い出して寂しくなるようで返事もしてくれなかったから。

計画停電

  • 2011/03/25(金) 19:40:35

計画停電中に帰宅した。
街灯は消え、信号は駅前だけでした。

すごく昔は、台風が来ると停電していたけど。
ずーっと無かったよなー。

フランスのデカトロンで衝動買いしたお気に入りの懐中電灯。

歩く時も、これで少し安心。

店頭から懐中電灯も電池も消えていたので、
船便が届いた後でよかった。

星がよく見えた。

あけましておめでとう

  • 2011/01/10(月) 15:27:06

日本に戻り、早一ヶ月
あけましておめでとうございます。

日本の仕事は大変で、皆さん働き過ぎです。
正月休みがあり、一息つけて助かりました。
2月の冬休みが無いのは残念ですが。

さて、日本に戻ってからの手続き関係
別送品届
  税関で別送品申告書2枚にハンコをもらい、
  1枚を所定の窓口に提出。
  窓口でパスポートのコピーが必要だが、てこずった。
  コピーをあらかじめ持っていったが不足した。
  写真のページと最近の出国記録を持っていた。
  さらに、転出時の出国記録まで求められた。
  パスポートを更新したので持っていません。
役所
  転入届・印鑑証明登録・幼児医療・子供手当
銀行・ローン
  住所変更
マンション管理組合の住所変更
ライフライン
  電気・水道・ガス・電話・インターネット
携帯電話購入
  難しすぎて、購入に時間がかかった。
  Softbank派でしたが、Docomoにしました。

これからやること
  自動車保険加入
  ETCカード入手 (年会費無かったのなら、解約しなければよかったかも)
  確定申告
  カメラの修理
  引っ越し荷物の受け取り (りょの部屋作らなきゃ)
  倉庫保管荷物の受け取り (何が出るんだ?)

今一つわからないけど、興味あること。
  地デジ(以前のテレビはどうするの?)
  エコポイント (家電3種だけだって。)
  エコカー減税

在留届

  • 2010/12/19(日) 16:57:12

海外に住む人は在留届を出します。外務省が管理しています。
インターネットでの申請も可能で、ORRnetというものがあります。

帰国したので、
やっと帰国届を出しました。

インターネットなので、事後でも簡単。

在留届をインターネットでやらないと、帰国届をインターネットではできないと書いてあったような気がします。
しかし、遠い昔で記憶が定かではありません。

SFR

  • 2010/12/19(日) 16:04:14

SFRはインターネットや携帯のサービスをする会社

私はNeufというSFRのインターネットサービス使っていました。
1カ月29ユーロという価格でインターネット、固定電話、TVと3点セット。
これに比べて日本のこれらインフラの高いこと、高いこと。

SFRの話に戻ります。
解約のためには1か月以上前にインターネット解約のお手紙を書く。
解約日や契約番号を明記する。
そしてお返事を待つ。

待つ。

待つ。

何の連絡もありません。

どうなってるの?

そうこうするうちに、アパート退去の日。
アパート退去の日には郵便転送開始しているので、もうフランスで手紙を受け取ることはありません。
しょうがないので、モデム類を会社の人に預けた。
SFRが手紙をよこすことを信じて。


そして、2週間後、手紙を受け取りました。
停止の日付で送ってきやがった。

おい、おい、それじゃー、受け取れないだろう。
引っ越し後じゃ、送るの大変ですよ。

自分は会社の人に送付をお願いできたけど、
どうするのが良かったのだろう?